人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 歯医者と甘いもん バレンタイン… >>

浮いたりしずんだり

いつものように6時半起床。今日は調理実習があるとかで、
ご飯だけをお弁当箱につめればいいので楽である。
いつも見ているTVの星占い、私の星座は今日最悪で萎える。

娘を見送ったあと、私も8時に家を出る。
今日は小学校の先生を取材。
学校訪問なので、PTA風にパンツスーツを着用。
電車の座席に座ってふと自分のを足もとをみて、ひたいに縦線が入る。
スニーカーを履いていた。どう見ても、着ている服と合わない。変…。
しかし、引き返すわけにも行かない。

私鉄沿線の駅からバスに乗って、9時過ぎ目指す小学校に到着。
玄関で来賓用のスリッパに履きかえることに気づき、ホッとする。

取材を午前中かかって行う。
途中、いろいろな生徒が顔を出す。
国語の課題で、「学校の秘密」を調べてまとめているらしい。
先生にいろいろな質問をする。
生徒「先生の趣味はなんですか?」
先生「宴会!
……いいのか。

お昼ちょうどに取材を終え、バスでターミナル駅に引き返す。
もうひとり、別の学校の先生を取材予定だが、おととい、その先生から
「生徒にインフルエンザをうつされたので、休むかもしれない」と電話があった。
一応、学校に電話すると、出勤している模様。でも、今授業中なので、
30分後に電話することになる。

駅ビルをブラブラして時間をつぶし、再度電話をしたら、
「どうしてもはずせない授業があったので無理して出たのですが、
 これから早退します」とのこと。
がっくり……お腹がグー。 で、昼食を食べることにする。

駅ビルの最上階にインドカレー専門店があるようなので、
久しぶりにスパイシーな味を求めて、その店へ。
行ってビックリ。その店はいろいろな専門店の複合食堂で、
厨房は別々だが、食べるところは一緒。つまり、グループで入っても、
それぞれ好きなお店のものがオーダーできるというシステムなのだ。

でも、カレーとナンを食べている向かいで、おじいさんがうどんをすすっていたり、
隣には、ごま油の匂いを漂わせた、麻婆豆腐定食が運ばれてくるのはいかがなものか…。
カレーはカレー屋で、お客全員インドモードの中で食べることに
意義があるような気がするのだが。

2時過ぎに家に戻ったら、オットにお客さんが来ていた。
私は仕事をしようと机に向かったが、気が散って、ダメ。
そのお客は、映像系の編集者で、おねえ言葉を使うのだ。
ビデオ映像の魚を見ながら、「ああ、この子いいですよね。かわいい」と言う。
私も海の生き物を、「この子」と、よく言っていたが、もう言うのよそうと思った。

出したコーヒーを飲んでいる気配なので、もしかして小指を立てていないか、
盗み見たが、パソコンモニターが視界をさえぎって見えず残念。
私は決してカマオさん、嫌いじゃないが、この人は生理的にダメ。
「そおなのねえ」とか聞こえてくるたびに、プップップッと鳥肌が立つ。
そういえば、先日、オットはこの人とビデオ編集の仕事で完徹し、朝帰りしたが、
よく、正常な神経を保てたものだ。

結局仕事にならず、げんなりして、私は机を離れリビングへ。
ソファに寝っ転がってボーっとしているうちに、グッと眠ってしまった。
起きたら、外がもう暗い。ああ、またやっちまった…。
起き抜けにウダウダしていたら、今回取材しているネタから、新しいひらめきが!
「ああ、そうだ! これイケルかも!」

夕食の仕度をしながらも、ひらめきからどんどん新しい世界が開ける。
やったー、こうじゃなくっちゃ。
ムフムフと頭の中で企画を練ってたら、魚をこがした。

メガロパ通信TOPへ
by megalopa | 2005-02-17 22:39
<< 歯医者と甘いもん バレンタイン… >>